SSブログ

オリーブオイルでダイエット効果 [ダイエット]

 健康食材として、オリーブオイルが注目されています。コレステロールの低下・美肌・ダイエット効果などのために、オリーブオイルを積極的に料理に使用したり、エキストラヴァージンオリーブオイルを飲んでいる人もいます。オリーブオイルの効能としては、コレステロールの低下作用・抗酸化作用・整腸作用・ダイエット効果などがあると言われています。

 オリーブオイルを摂取することにより、オレイン酸という成分を体内に取り込むことが出来ます。このオレイン酸は、LDLコレステロールを減少させて、HDLコレステロールを増加させる作用があるといわれています。オリーブオイルがダイエットに効果がある理由は、オリーブオイルに含まれているオレイン酸が、コレステロールを減少させる効果があるからです。積極的に卵・肉料理などに使われるといいでしょう。

 日常的に使っていたバター・油など飽和脂肪酸のような中性脂肪を上げるものから、オリーブオイルに切り替えることのよって、中性脂肪が上がりにくい食生活となり、健康・ダイエット面で間接的な役割を果たしています。

 オリーブオイルといっても、色々とありますが、どれがよいのでしょうか。お奨めは、やはり、エキストラヴァージンオリーブオイルがいいでしょう。果実を絞ってろ過しただけのもので、高品質で混ざりものがなく、香りが良好で、サラダなどに適しています。料理に使ってもいいですし、食事の前に大さじ1~2杯を飲むという方法もありますので、好みに応じて使ってみてはいかがでしょう。


スポンサーリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。