SSブログ

男性の肌ケアの方法 [肌ケア]

 男性も、肌の手入れのためにスキンケア商品などの化粧品を使う人が多くなっています。昔は、美肌のための肌の手入れを行うのは、女性だけという実情と、イメージがありましたが、最近では、男性もスキンケアを考える方が多くなっています。理由としては、見た目が不衛生な感じだと印象が悪いため、年齢を重ねるごとに清潔感の重要性は高まり、自分のメンテナンスにも気遣いが出来る男性はビジネスの場でも、またプライベートの場でも好印象を与えるからでしょうか。

 しかし、男性の肌に比べて、女性の肌はデリケートというイメージがありますが、実情は異なります。男性の肌は、女性の肌以上にスキンケアが必要なのです。それは次の理由があるからです。
・皮脂分泌が多い:女性の倍以上の皮脂量を分泌しますので、皮脂の汚れ・詰まりが多くなります。
・皮膚の水分量が少ない(保湿性が弱い):女性に比べると肌の水分量が半分程度であり、乾燥しやすいです。
・ シェービングによる刺激:毎朝、人によっては1日に数回、ひげを剃っているために、その刺激によって、肌の表面の角質が削られている可能性あります。
・紫外線による負担:男性は、あまり紫外線対策を行わない方が多いために、無防備な状態で紫外線を浴びることにより、肌のトラブルを引き起こしやすくなります。
以上より、男性にも肌のケアが必要なのです。

 男性のスキンケアとは何をすればよいのでしょうか?
お手入れ方法は、至極簡単で、先願・化粧水・乳液を使った手入れをすればよいのです。
先ずは、先願で肌の汚れをしっかりと取り除きます。この時に出来れば刺激の強い冷水ではなく、ひと肌程度のぬるま湯を使われるのが良いです。洗顔で汚れをしっかりと落とすことにより、化粧水・乳液の浸透がよくなります。
 次に、化粧水により、肌に必要な水分を与えて、肌に潤いを持たせます。男性の肌のように水分が少なく乾燥した肌は、皮脂が乾燥をカバーしようとして過剰に皮脂を分泌させます。
最後に、乳液を使って、化粧師により水分を補った肌の上に重ねることで、肌の水分量を保持させます。

 男性は、肌の水分量が少ないために、特に冬等の乾燥する時期には、肌がカサカサに乾燥している方を見かけます。化粧水と乳液を使って肌の水分を保持されることをお奨めします。毎日のスキンケアが、なめらかな肌を維持します。男性も、女性と同様にスキンケアをしっかりしておくことが重要です。


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。