SSブログ

つらい頭痛、我慢していませんか①? [頭痛]

若い頃から頭痛もち・・・
忙しいといつも頭が痛くなる・・・

そんな頭痛の悩みを抱えておられる方は、多くいらっしゃると思います。
そんな中で、「痛みが治まれば問題ないので我慢をしている」という方も多いのではないでしょうか?そういう私自身もそのタイプです。

実は、頭痛にもいろいろな種類があり、症状にあった適切な対策を取らなければ悪化してしまうこともあるのです。

頭痛には大きく分けて2つのタイプがあります。
A:
○高等部を中心に頭を締め付けられるような重い痛み。
○毎日のように鈍い痛みが続く
○首や肩のこりを伴う
○パソコンなどデスクワークの後に痛む
○温めると楽になる

B:
○ズキン・ズキンと波打つような強い痛み
○月に1,2回起こる
○頭痛が起きる前にチカチカした光が見えることがある。
○身体を動かすとガンガンと頭に響く
当てはまる症状は有りましたか?ちなみに私の頭痛は、Bタイプに属します。

Aタイプに多く当てはまる方は、緊張型頭痛の可能性があります。
緊張型頭痛とは、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けたり、精神的なストレスによって血行が悪くなり、首や頭の筋肉が緊張することで起こる頭痛です。
○肩や首のこりを伴うことが多い、
○慢性的な頭痛の原因として最も多い
○年齢・性別を問わずに誰もが発症する可能性があります。

対策として、
○入浴などで身体を温める
○ストレッチやマッサージを行う。
○適度な運動や休憩を取る。

Bタイプに多く当てはまる方は、片頭痛の可能性があります。
ストレスや疲労など、何らかの刺激により、頭蓋骨内の血管が広がり、炎症が生じることで起きる頭痛です。
○頭の片側が痛むことが多いが、両側が痛む場合もあります。身体を動かしたり、音・光で痛みが増すこともあります。
○特に20~40代の女性に多い。
○頭痛の前兆として、視野の中にギザギザの光が見えることがある。

対策として、
○頭痛が起きている時は、入浴・運動・マッサージは控えましょう。
○静かな部屋で休みましょう。
○痛む部分を冷やしましょう。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。