SSブログ

つらい頭痛、我慢していませんか④? [頭痛]

自分の頭痛がどのタイプに当てはまるか分からない場合・・・、
そのような時は、頭痛外来を受診してみましょう。

頭痛外来とは?
○頭痛や、頭痛に伴う症状を診察する外来。担当する医師の専門は、神経内科、脳神経外科、精神科などさまざまです。
 「長年にわたって、原因のはっきりしない頭痛に悩んでいる」「市販の頭痛薬を飲んでも良くならない」という方は、一度専門の病院を受診することをお奨めします。

頭痛外来のすすめ
診察や検査はどんなもの?
○まずは問診で、頭痛のタイミングや症状などを詳しく確認します。
○必要に応じて、CTやMRI、SPECT検査を行い、脳の状態を画像で評価します。
どんな治療をするの?
○頭痛の原因によって、必要な治療法が選択されます。
○鎮静剤の処方だけでなく、予防的な内服薬の処方や、生活習慣の改善など、いろいろなアドバイスをもらったり、具体的な相談をすることが出来ます。

事前に準備することはある?
○医師に詳しく症状を伝えることが大切です。
○いつ、どんな時に、どれくらいの頭痛が起こったのか簡単にメモを残せるとよいです。

その他、健康診断の受診時に、脳ドックを受診されてもよいです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。