SSブログ

熱中症ゼロを目指す② [健康管理]

◆熱中症に負けない体づくり
基本は規則正しい生活を送ることです。

普段の生活習慣を見直して、必要な場合は今の生活に+αで取り組んでみましょう。

●1日3食バランスよく食べる

特に朝ごはんは、1日の活動のスタートを切るエネルギー源、しっかり食べましょう

●しっかり睡眠をとる
 
日頃の体力維持に睡眠は必要不可欠。寝酒は睡眠の質を落とします。
また、アルコールを分解するのに、体内の水分をたくさん使うので
体は脱水になりがちです。飲み過ぎには十分注意しましょう。

●適度な運動、最低週2日、30分程度ウォーキングをする
 
暑さと汗をかくことに、今から体を慣れさせておきます。
暑い環境で人が汗をかいて体温調節するためには“暑さへの慣れ”が必要です。  
 
暑い環境に体が順応するには3~4日かかります。
運動不足の方!暑さの本番が来る前の【今のうちに】はじめることをお勧めします!


[ダイヤ]正しい水分摂取で熱中症予防

基本は、十分に水分を摂ることで予防できます。
たくさん汗をかいたときは、汗の主な成分である
水分と塩分の両方を意識して補給することが大切です。

塩分は体内の水分量の調整や
神経・筋肉の働きをスムーズにする役割があります。

そのため、汗で失われた塩分も補給しないと筋肉の痺れや脱水症状の悪化
重症の場合はけいれんを起こすこともあります


次のことに注意して十分水分補給をしましょう。

●ふだんから1日1.2L以上の水分を摂る
●脱水になりがちな起床時、入浴前後、運動前後は必ず水分補給
●外出時は飲み物を携帯し、のどが渇いていなくても、こまめに水分補給
●いつもよりたくさん汗をかいた時は
塩分補給も大事。スポーツドリンクや塩飴などで塩分を補う

たくさん汗をかいた時は、「飲む点滴」とも言われる『OS-1』の飲用が効果的です。
スポーツドリンクよりも早く体内に水分・塩分を補給できます。

ただし、スポーツドリンクに比べてナトリウムが多い分
血圧が高めの方など、塩分を制限している方は事前に医師に確認が必要です。




スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。