SSブログ

インフルエンザから身を守ろう!① [インフルエンザ]

インフルエンザって何種類?

現在までに世界で発見されているインフルエンザウイルスには、A,B,Cの3つの型があり、常に構造に変化が生じています。
毎年流行を起こすのはA型とB型で、最も感染力が強いのがA型です。

  20180206_2.jpg
  20180206_1.jpg

「パンデミックインフルエンザA/H1N12009」は、現在は、通常のインフルエンザとして取り扱われていて、2011年4月1日以降、その名称は、「インフルエンザH1N12009」とされています。

インフルエンザは1シーズンに2回かかる?

インフルエンザウイルスは、大きく分けて3つの型があり、A型で流行している「香港型」と「インフルエンザA/H1N12009」、B型が同時に流行することがあります。
そのため、同じシーズンの中で、A型インフルエンザに2回かかったり、A型とB型のインフルエンザにかかったりすることがあります。

特徴としては、
A型:症状が重い、感染の拡大が大きい
B型:A型に症状が似ているが、感染の範囲や拡がりが弱い
C型:B型よりさらに弱い

インフルエンザの予防接種を受けよう!

予防接種の目的:
感染後に発病する可能性を低減させる。
(インフルエンザのワクチンには、感染を抑える働きはありません)
インフルエンザにかかった場合の重症化防止

ワクチンの効果
摂取してから実際に効果を発揮するまでに約2週間
効果の期間は、接種してから約2週間から5カ月


スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。